ゲームきろく日記(FLO・あつ森・リヴリー)

2021年12月におわった「ファンタジーライフオンライン」の思い出を綴ります。他ゲームの記事もその内…。

FLO採掘師の物語

レベルファイブさんのスマホ向けアクションRPGファンタジーライフオンライン(2018年7月~2021年12月)」の1コンテンツ「採掘師の物語・昇格試験」あらすじ感想。

 

ただの1ファンが作成した個人の感想記事になります。

ご了承ください。

f:id:doririndorin:20220114160821p:plain

f:id:doririndorin:20220114160838p:plain

■■■■■■■■■■■■■■■■
【かけだし】場所・パ東

登場キャラ ロック/ロッタナ/モール

f:id:doririndorin:20220114160948p:plain

ロックと一緒にはじめての試験をクリアする為にパ東へ。
そこへすっごい鉱床が見つかりそうなので探すの手伝って欲しい、と
ロッタナ登場。

 

進むとモール登場。
道が分かれていてどちらかわからない…
ロッタナと神使は上の道、
ロックとモールは下の道を進むことに。

 

すごい鉱床をさくっと採掘した後ロッタナは次の鉱床を求めてさっさと行ってしまう。
ロック「おいこら ロッタナ!ひとりで採掘遊びはダメだぞってなんど言ったらわかるんだ!」
弟のモールもロッタナを追いかける。

f:id:doririndorin:20220114161038p:plain

代々採掘師一家、デグダス、ロック、ロッタナ、モール…
ロックが一番苦労してる設定ですな…頑張れ、ロック!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■
【いっぱし】場所・パ東

 

登場キャラ モール/ダニエル/ロッタナ/ロック/ルージュ/ライム/ホリー

f:id:doririndorin:20220114161328p:plain

モールと一緒にドデカ銅鉱床を採掘。
前の話が見られないので不明な部分がありますが、
どーやらロッタナねーちゃんたちと競わないといけなくなったらしい。

 

自信がないというモールにダニエルが
「採掘師はドデカイ獲物を掘るというドデカイことを成し遂げれば…
皆から認められるドデカイ採掘師になるのだ!」
とエールを送る。

 

コロコロしたカワイイモールを察知した傭兵ルージュ姐さんとライム登場。
銅鉱床の場所は知らないが、知ってる人?のヒントをくれて、
弟子のライムを護衛につけてくれるルージュ姐さん。

f:id:doririndorin:20220114161357p:plain

モグラとホリー発見。
モグラさんはモグラネットワーク(FLLでお世話になりました)を持っていて採掘師の味方だよっ。


しかしモグラさんのとっておきの場所にモンスター出現、しかもドデカイ鉱床もあって
ジャマで困っている、と。

 

みんなで協力しドデカ銅鉱床を撃破。めでたしめでたし。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■
【うできき】場所・キリタチ山麓

 

登場キャラ ロッタナ/ヒルダ/アーズラ/ジーク/ホリー/モグラ

f:id:doririndorin:20220114161443p:plain

ロッタナと一緒に月のクリスタルを採掘に。


王国兵士のヒルダを護衛に頼んでいたロッタナ。
ヒルダは強いけどその人選、ダイジョーブ?怖がりだよ…?

f:id:doririndorin:20220114161510p:plain

ロッタナ「アタシと神使でヒルダちゃんを守るから安心してアタシたちを護衛してね!」
んん???

 

採掘しながら敵を倒しながら進むと、アーズラという女性と遭遇。
(ロッタナの先輩採掘師らしい…FLLのアンジェラと関係ある?)
心配されながらも先へ進むと今度は王国兵士のジークが。


ヒルダの心配…はもちろんだが、これから採掘する予定の月のクリスタルの影響からか
モンスターたちが狂暴化しているらしい。

 

自信をなくすヒルダを激励し、警備を続けるジーク。

 

カッコいいお兄ちゃんを自慢するヒルダと
カッコいいお兄ちゃんをうらやましがるロッタナ…

 

ボヤいているとホリーとモグラ登場。

 

いろいろあって無事に月のクリスタル採掘成功!

 

なんやかんや言ってもお兄ちゃんズ大好きなロッタナを見てヒルダも一安心。
みなそれぞれのお兄ちゃんの元に帰っていったのでした…オニイチャンホシイ…。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■
【たつじん】場所・滝の洞窟

 

登場キャラ グランツ/ロック/ジーク/ローマン/イザベル/ロッタナ/ホリー

f:id:doririndorin:20220114161622p:plain

グランツと一緒にクルブルク王家の武具を作るために必要な鉱石(滝の神鉄)を採掘するよ。


「王家おかかえの騎士団の中でもトップクラスの王国兵士ジーク(グランツ談)」が護衛。

 

ジークの挨拶が長くて硬すぎる。いろんな理由で女子がバタバタ倒れるぞ。
笑い転げるグランツさんと採掘しながら奥に進むと王国兵士のイザベルが伝達に。

f:id:doririndorin:20220114161659p:plain

神鉄の採掘を初めておこなうあなたたちにはまずは試練を受けてもらうわ…」
ジャスティンか。

 

クルブルク採掘を司るすごそうな御方、モグラからまず「星のクリスタル」を採掘せよ、と言われなんなくクリア。


デグダスに救われたことのあるグランツさん、新たなパートナーと神鉄を掘ることで
脱デグダスを狙っているらしい…

 

いよいよ神鉄を掘る時。


神鉄はとても気位が高く、近付いて来る採掘師が自分を掘る資格があるかどうか試すために、過去掘られた鉱床たちの霊に自分を守らせているらしい。
その割にワニが出てきましたが…。

 

過去にデグダスに救われたり、エリック王の名を気軽に呼んだり、いろいろあるらしいグランツ。


何があったか気になりますが…いつかどこかでエピソードが披露されるといいな。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■
【はながた】場所・滝の洞窟

 

登場キャラ グランツ/ロック/ジーク/カル

f:id:doririndorin:20220114161814p:plain

よくわからんが大変な状況になってしまったデグダスを救うために伝説の大空翼石を採掘しよう。


選ばれし者しか掘れないらしい…情報を得る為に進んでいると王国兵士のジークとカルに遭遇。

 

大空翼石の歌があるらしく、カルが「小さい頃母上が子守歌で歌ってくれた」、と。
「母上」…!!!カル、意外と?良いとこのぼっちゃん…!?


でかい声で歌ってくれ、ついでに護衛もしてくれることに。

 

その歌のヒントを頼りにモグラに道案内してもらい、「勇者の道」と呼ばれる場所をたくさん採掘しながら進む。

 

そして見事伝説の大空翼石を撃破し、よくわからんがデグダスは助かったらしい…。


この回ほど試練の前振りが後から見返し出来ないことが悔やまれる回はありませんでした…っ!

f:id:doririndorin:20220114161909p:plain

■■■■■■■■■■■■■■■■
【おおもの】場所・パ西

 

登場キャラ グランツ/ロック/カル

f:id:doririndorin:20220114161933p:plain

グランツと一緒に宝の地図に記されたデッカイ鉱石を見つけ出そう。


しょっぱなカルに遭遇!宝の地図に反応しカルが桃太郎の仲間状態に。

 

進んでいくとグランツとホリーが激突!
何と、宝の地図はホリーたちが作ったものらしい。


二人がまだ小さい頃鉱石の後ろからホリーが「遅刻遅刻~」って走って来て。
ドーンッとぶつかったんだーよ。
仲良くなって一緒に冒険したらしい。

f:id:doririndorin:20220114162028p:plain

カルいわく「この前ヒルダさんが読んでいた少女漫画みたいだぜ!」

 

その時見つけた鉱石は小さいグランツとホリーにはまだ固すぎて掘れず、
こうして大きくなった未来の二人に託した、と…。

 

小さい頃に描いた地図なのでよくわかりません。


が、カルの字にそっくりらしく解読してくれました。

やっと見つけたデッカイ鉱石。


しかしホリーの手には血が…無理をして掘ろうとするグランツ。


ホリーを見つめる神使。なぜかそれを応援してくれるデッカイ鉱石。
みんなの心が一つになって無事に採掘成功!
良いお話でした…!!

■■■■■■■■■■■■■■■■

f:id:doririndorin:20220114162050j:plain

マスターになってる時間がとれず(汗)採掘師試験はここまで(涙)


コレ書いてる人は、ファンタジーライフをプレイする時いっつも採掘師からスタートしてました。
当然このオンラインも採掘師から♪


思い出深いライフですがかなり忘れてましたね…もっと時間があればじっくり再プレイしたかったです。