ゲームきろく日記(FLO・あつ森・リヴリー)

2021年12月におわった「ファンタジーライフオンライン」の思い出を綴ります。他ゲームの記事もその内…。

FLO魔法使いの物語

レベルファイブさんのスマホ向けアクションRPGファンタジーライフオンライン(2018年7月~2021年12月)」の1コンテンツ「魔法使いの物語・昇格試験」あらすじ感想。

 

ただの1ファンが作成した個人の感想記事になります。

ご了承ください。

f:id:doririndorin:20211225155201p:plain

f:id:doririndorin:20211225155249p:plain

■■■■■■■■■■■■■■■■
【かけだし】場所・パ東

登場キャラ・クク/リリ/ウィドル

f:id:doririndorin:20211225155329p:plain

ククと一緒に風の精と炎の精に会いに行きます。
杖に四属性の契約を結ぶ為です。
(その前の「基礎訓練」で水と大地は習得済み。)


魔法使いの間では「精霊さがし」と呼ばれている模様。
途中リリが登場しツン炸裂しますが、扱いに長けたククがさらっと懐柔。
さすがですね!

f:id:doririndorin:20211225155449p:plain

炎の精が暴走し、クク(炎属性)リリ(風属性)じゃ太刀打ちできないので
神使の水パワーで撃退★


…と思ったら更に暴走→水属性の星ウィドルくん登場です。
(シロネ先生のお使いの途中だそうです…なんでしょね、シロネ先生のお使い…)

 

炎の精は人間の感情とシンクロするらしい…ぷんぷんしてるリリの影響?
みんなでボコボコ★がんばりましたー!

■■■■■■■■■■■■■■■■
【いっぱし】場所・パ東

 

登場キャラ・リリ/ファボ

f:id:doririndorin:20211225155509p:plain

リリと一緒にムチクサキングを討伐しよう。

 

リリをルルって呼ぶファボ登場。フフ、風邪薬かな。

 

ムチクサキングを倒したことあるって虚勢を張るリリ
          VS
ねぇムチクサキングどんなかんじ?と詰め寄るファボ
ファイッ!!

 

神使もリリの扱いに慣れてきました。

 

私思うんですけど、いっそのことFLOちゃんのTwitter担当、リリちゃんにして
「あ、明日から新しいイベントなんだからね…カキンしてよね!!」
とかやればあと3年はもったと思う。

■■■■■■■■■■■■■■■■
【うできき】場所・コモレヴィ

 

登場キャラ・ウィドル/クク/ファボ

f:id:doririndorin:20211225155553p:plain

ウィドルと一緒にイカリデクノキモドキを討伐しよう。

 

クローネ師匠とシロネ先生、それぞれ苦労しているククとウィドルの会話から始まります。
どうやら神使は特定の師匠っていうのはいないらしい(クク談)
えっそうなの…クローネ師匠だと思ってたよ。

 

クローネ師匠いわく
「神使はほっとけば伸びるタイプ」だって…うむ、確かに。

 

今回のターゲットは 木なのに 炎属性…


森の中に焚火の消し忘れが多く、それを消して回ってたファボに遭遇。


どうやら焚火が原因で周囲の草木が燃えてしまい、その怒りが炎属性となって
イカリデクノキモドキに宿ったらしい。

 

安らかな水属性で鎮めよう、というウィドルくんの意見を無視し、
風属性のアリアフルールで瞬殺する神使。すまんね…。

■■■■■■■■■■■■■■■■
【たつじん】場所・パ西

 

登場キャラ・シロネ/ウィドル/リリ/クク

f:id:doririndorin:20211225155639p:plain

シロネと一緒にたつまきゴーストを討伐しよう。

 

シロネ先生から、自分もクローネ師匠も研究室にこもって世界のバランスを監視したり、ファンタジール中の精霊を見守っているので、普段はぼーっとしているように見える、と聞かされます。


…なんで神使には こんなことを 話してしまうんでしょうね?

だそうです。いいんですよ、いくらでも話してくださっても…。

 

「普段は見えない世界を見て、陰ながらファンタジールを守るこのライフが…
とても とても 好きです。」

f:id:doririndorin:20211225155713p:plain

だそうです。

 

シロネ先生、神使もアリアフルールをガチャでゲット出来てから
とてもとても好きになりました。

 

…みたいなお話をウィドルくんが聞いていたみたいで(神使部分は聞いてないよ)
シロネ先生の必殺「寝たふりしながらのどつき攻撃」が繰り出されます。


後になって物理攻撃をする魔法使いが実装されるんですよ、ピーノっていうんですけどね…。

 

ところでククとリリが先に調査に向かっていて、行方不明だそうです。(byウィドル)


はよう言え。


リリの物真似が披露されたり、モンスターに花畑を荒らされ
「許さん」とか言ったり、シロネ先生を堪能出来る回でした。

■■■■■■■■■■■■■■■■
【はながた】場所・コモレヴィ

 

登場キャラ・シロネ/ウィドル/クク/ヤーク/リモネ/リリ

f:id:doririndorin:20211225155805p:plain

シロネと一緒にトバシスギモドキを討伐しよう。

 

スタッフに花粉症の人いますよね…。


と思ったら錬金術師のマスターヤークが花粉症。

f:id:doririndorin:20211225155843p:plain

花粉症用の薬の素材を取りに来たヤークとリモネに遭遇します。

と思ったら花粉症リリにも遭遇します。


ティッシュの山と共に…そう、ファンタジールにはティッシュがある…
ティッシュ

 

トバシスギモドキを前に花粉症になりかけシロネ先生。


この回で確認出来た花粉症患者はマスターヤーク、リリ、クローネ師匠、シロネ先生(なりかけ)でした。


最後は無事に花粉症用の薬が完成してめでたしめでたし★

■■■■■■■■■■■■■■■■
【おおもの】場所・溶岩洞窟

 

登場キャラ・シロネ/ウィドル/クク/リリ

f:id:doririndorin:20211225155938p:plain

魔法学院の実技試験に試験管として参加しよう。

 

結局ライフ試験でしか実装されなかった溶岩洞窟に入れます。


何故か試験官のアルバイトをすることになった神使。
助けすぎるなってシロネ先生に言われたけど、無理だよね~。

 

途中岩でふさがって通れない箇所が。
別の道を選ぶ一行。
予定のコースを大きく外れ、巨大なモンスターが登場。

f:id:doririndorin:20211225160024p:plain

最後はウィドルいわく
「教科書でしか見たことないしゃくねつサンバゴースト!」

 

その教科書って設定資料集ですよね…ください!

 

試験監督なのにビシバシ敵を倒しちゃった神使。
緊急事態だから仕方ないよね…ってことで減点無しで
めでたしめでたし★

■■■■■■■■■■■■■■■■
【マスター】場所・キリタチ山麓

 

登場キャラ・クク/リリ/ウィドル/

f:id:doririndorin:20211225160706p:plain

ククと一緒にちょいワルゴツゴーストを討伐しよう。

 

今回の敵は強敵だそうでってことで、ウィドルがリリに手作り感まんさいの
金のペンダントを渡すところからスタート。

 

…と思ったらククにもプレゼント。
リリのやきもちが全方位に向けてトゲトゲします★

 

そんなリリにククの名言

f:id:doririndorin:20211225160734p:plain

「あんまりワガママ言ってると わたしのこころのキリタチ山が
大噴火しちゃうんだからね!」

いいね、使おう。日常会話として…。

 

どちらが多くモンスターを倒すか競争よ!的な流れになり
夕日に向かって共に走る的な展開に!

 

ク「…ねぇ 仲直りしない?」
リ「ふ ふん…」

 

な、ところでボス登場~~~


最初に渡した金のペンダント、敵に仲間と思わせて
一瞬ですが スキを作る効果があるそうです(byウィドル)

 

みんなのこころが一つになった?ところでサクッと解決
めでたしめでたし~★

 

■■■■■■■■■■■■■■■■

f:id:doririndorin:20211225160814j:plain

魔法使いたちの仲良し?っぷりがわかる試験大集合でした。
リリちゃんはワガママだな~って当初は思ってたけど、やり直してもワガママでした★

みんなキャラたってるし、あーもったいない、サ終もったいない…。
ライフの試練ばっかりだったらバランス取れていたのでは?(いや、ダメか…)